動物は廃棄物へ?

ある日の朝方のことである。

一人の下人が自転車へ乗って朝の通勤を行っていた。

通勤ルートの上にはこの人間のほかにあまりいない。

 

はい、茶番挟まないと

今回はほんとに戸惑ってるというか

憤りでもないのだけどといった

ほんとにどうしようもない感情に支配されてるので。

 

いやまぁ、茶番の通り通勤中に

今日はなんと

車に轢かれたタヌキと出会いました。

遅刻するわけにもいかないし

でも、轢かれたまま道に置いておくわけにもいかないしで

とりあえず、朝の散歩で歩いていたおっちゃん捕まえて

どうしたらいいですかね。。。って聞く羽目になりまして。

 

お役所まだやってないから

とりあえず路肩まで移動させてあげてるし

あんたは仕事行ってきな。

って言われて

ぶっっちゃけどうしていいのかわからないまま

通勤して会社行ってきたんですね。

 

で、帰りに同じ道通ったらまだ路肩に狸君いるんですよ。

凄く心に来たんで

公民館行って問い合わせ先聞いてきて

市役所に電話したら

廃棄物処理科?に繋ぎますねって言われて。。。

 

心に来るものありますよね。。。。

 

自分がもともと環境系の専攻をしていたこともあって

ほんとに心に来ました。

 

そもそも、轢いておきながら

せめて路肩によけるとか

何度も引かれることを回避することすらせずに

走り去ったと思われるドライバーもどうなんだよって思うだけじゃなく

 

廃棄物ですか。動物は。

死んでしまえば、廃棄物でしかないんですか。

人と扱いが違いすぎませんか。

 

 

人はなぜそのようにおごることができるのでしょうか。

同じ動物ではないですか。

 

そもそも人間の開発によって

迫害されてきた動物を

何故そんな風に扱えるのですか。

 

現実を痛感しました。