デモ活動は権利です。

デモ活動は国民に与えられた一つの権利である。

という言説はよく使われる。

確かに、警察などにちゃんと申請して

ちゃんと節度を守ってのデモ行為であればある程度は権利であろう。

 

だが、デモ行為は

行き過ぎた民主主義や独裁を止める一つの手段であって

民主主義ではないことを

ここに一つ述べておきたい。

 

ここでwikiを引用したいと思う。

 

デモ活動の「デモ」とはデモンストレーションの略語であり、示威運動、示威行為、示威行進、デモ行進、デモ集会、あるいは単にデモとも呼ばれる。 このデモは「デ」+「モンストレーション」の略称であって、民主主義(民主制度)を意味する「デモ」+「クラシ―」のデモクラシー(democracy)の略称ではなく語源も異なる。

 

 

そう、民主主義とは語源すら異なるのだ。

では示威行為とはどのような意味なのだろうか。

こちらはコトバンクから引用させていただく。

 

 

一定の主張をもつ者が集団的になんらかの行動を起してその団結力,闘争意欲,統制力を誇示し,反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者,参加者の士気を高め,さらには中立者の共感を獲得しようとする運動である。

 

 

反対者に心理的圧迫を加えるとともに。という部分を見ても

ちょっとなぁと思うのが普通なのではなかろうか。

 

まぁ何が言いたいかっていうと

威張ってるべきじゃないんですよ。

そんなことするぐらいなら

主義主張をみんなに伝えて

理解してもらうってことを考えましょうよってことですね。

 

ではここで、1枚の写真を見ていただこうと思います。

安倍政権における森友学園加計学園問題に対する

問題追及と安倍政権の退陣を求める

2018年04月13日の広島県でのデモの様子になります。

f:id:mentaldeath:20180414204907j:plain

f:id:mentaldeath:20180414204907j:plain

 

可哀そうなことに

洋服の青山さんの入り口をデモ参加者が埋めてしまっているため

もし洋服の青山に用事があっても

これでは入るのもちょっと困ってしまいますね。

 

まぁ、私はちょっとネクタイ買いたかったんですけど

デモが終わるまで怖くて入れなかったですね。

 

そこに一人の救世主が現れました。

そう、物申した男性がいらっしゃったんですね。

主催者のような方に対して

これではデモ参加者に声をかけなければ

洋服の青山へ入ることができず

洋服の青山に用がある人が入りにくく

迷惑になっているのではないか。

少し入り口前を開けるなどしないのか?

といった趣旨の申し立てをしていたと理解しています。

 

撮影する勇気こそありませんでしたが

近くで聞いていたので

事細かい言葉尻までは覚えていませんが

基本的な発言の趣旨については

記憶は間違っていないと思います。

 

 

なおその発言に対する

主催者的な人の反応はこちら

 

でもそれはあなたの主観ですよね。

これまであなた以外の人は抗議してきていない。

ということはあなただけが大袈裟にとらえているということだ。

うるさいから参加しないならやめてください。

私たちは言論の自由や思想の自由でデモをしているのに

弾圧しようというんですか!

 

最後の一文はそのような口調で指を指して抗議していたので

ほんとにびっくりしたのでよく覚えています。

 

確かにデモは一つの権利ではあるでしょう。

しかし、先ほども述べましたが

民主主義的行為でもないですし

ほんとにあれな行為です。

そのうえ、店に入りにくくすることで

威圧したりっ迷惑をかけているにもかかわらず

そこに対処しないのかという発言をするのは違うと思います。

安倍総理の事を

アベ。と呼び捨てにするところにも

私は嫌悪感を抱いています。

 

主義主張が違えど

何なら裁判にかけられている人でも

被告だとか容疑者だとか

肩書による敬称?みたいなのを付ける形で

呼び捨てにはしない時代です。

 

そこですら敬意をもって意思表明ができないことは

致命的だと思っています。

 

私自身は個人的にぶっちゃけ

安倍政権の体制の中でこのまま不祥事が続くなら

解散総選挙なりなんなりして

一度体制を入れ替えることは必要だと思います。

ですが、あのようなデモ活動の使い方をしている人たちのようには

極力なりたくありません。

 

最後に、デモ活動は一つの権利ですが

ある程度節度は持ちましょう。

これが今回の言いたいことでした。