とりあえず剣舞は沼

過去に使っていたネタ構築をSDにおいて知人に投げた。

私が親戚の病院入院でちょっとポケモンどころではないというか

まじめな対戦してレート上げるような感じではなかったからだが

その知人もオノノクスが大好きなだけのエンジョイ勢だったが

なんか自分の最高レートすらそのパーティーで超えてたので

ガチで潜ればクッソ強いのかもしれない。

 

まぁそんなわけで

ちょっと紹介したくなったので

PT紹介。

一言でいうと無双論理的な何かですね。

 

 

メガリザードンX@ナイト

f:id:mentaldeath:20180312210602g:plain 

努力値はHSにぶっぱしており

鬼羽リザードン的な運用をすっごくしたくなる型だが

技構成を

腹太鼓

ニトロチャージ

地震

羽休め

 

とすることで

ナットレイなどを起点に腹太鼓を選択し

裏で受けられない火力を押し付けることがコンセプトになっている。

Aに回さなくても150ある実数値が

腹太鼓によって600となるため

あと投げされたランドロス

威嚇があっても高いA実数値からのニトロチャージではいさようなら。ってできたり

ギャラドスに対してもニトロチャージで突っ張ったらゴリゴリ削れる。

あ、ゲッコウガとかみたいなS高いポケモン

まじ無理なんで裏に見えてるときは

腹太鼓簡単に押したらダメですよ?

まぁ言うまでもないけど。

 

ギャラドス@ラム

f:id:mentaldeath:20180312211723g:plain

 

※特性は絶対自信過剰

ASぶっぱS補正を前提とする

技構成を

龍の舞

アイへ

地震

とすることで

龍の舞1回でスカーフ以外のカプコケコの上をとり

地震で処理することを可能にしたり

舞った状態で上からアイへを選択しミミッキュの皮をはがし

皮をはがすタイミングで怯みがあればZ型であろうと

無償突破できる優れもの。

ギャラドスを見ると

メガギャラドスに進化するかの択となることも多く

此方が舞うターンに剣の舞を選択してくれることも多いが

舞うターンに冷静にZ打ってくる人も多く

舞うターンさえ乗り切れば殺せるのに、、、となることも多い。

ただ実際、舞う前からメガするとじゃれやZで簡単に落ちるので

メガ進化しないでしょって舞う人が多かったとのこと。

後、アイへなんか読めるか!ってプレイングをされるとの情報アリ。

レヒレをひるませ続ければ強いらしい()

 

 

f:id:mentaldeath:20180312212701g:plain

パルシェン@襷

ASぶっぱで破る奴。

誰が何と言おうと絶対からやぶするマン。

なおガルーラ対面で殻を破るとさすがに死んだとの報告あり。

裏にガルーラがいるとそれだけで死に出しから猫で壊滅する子。

技構成はテンプレの

殻を破る

つららばり

ロックブラスト

大爆発!!!

ほんとにPT単位で無理な子を受けだされたら

爆発して削れとのこと。

裏が結局起点にできるだけ削れれば良いと判断して使うらしい。()

 

f:id:mentaldeath:20180312213210g:plain

ウルガモス@オボン

HBS調整。ほぼHBに振り切ってよい。

蝶舞

ギガドレ

身代わり

羽休め

 

炎の舞を採用していたが

環境にドランが増えたらしく変更されたらしい。

 

実際ウェポンは環境に合わせて変更する感じ。

 

f:id:mentaldeath:20180312214134g:plain

マリルリ@残飯

HAベースの普通に太鼓する子

※ 特性は草食

技構成は

腹太鼓

馬鹿力

アクジェ

じゃれ

 

特性が草食なのは

よく出てくるカミツルギ君とかをめっためたにめたって対策するため。

出てきたカミツルギ君のリーフブレードに合わせておなかぽんぽこして

馬鹿ち=連打してるだけで解散することも割とある子ではあるけど

草食の火力のなさを信頼できず出番は少なめだったということ。

すっごく怒られた。

 

f:id:mentaldeath:20180312214614g:plain

 

メタモン@スカーフ

ACベース両刀めざ氷個体。

 

Sはいらないとはよく言われるが

特殊型パクっても火力欲しいし物理も欲しい。

ならACにしてスカーフで上取ればいいじゃんとの短絡発想から生まれた子

なお、それでもメタモンの火力は足りなかったとの証言をいただきました。